【書評まとめ】借りたら返すな! ―――いちばん得する! 儲かる会社に変わるお金の借り方・残し方 大久保 圭太 (著)

 

内容紹介

■儲ける会社ほどお金を返さず、ジリ貧な会社ほど律儀に返す。
■この裏にあるストーリーが分かったとき、
■会社の財務体質が劇的に変わります! 


どうすれば会社を潰さずに、儲かる会社に変えることができるのか。
答えは「会社にお金があればいい」、それだけです。
お金がないから会社は潰れていき、
十分な投資ができず、儲けることができないのです。

企業再生の現場で見たものは、日々の資金繰りに追われ、
銀行に追い立てられ、夜も眠れない社長たち……。
精神的に追い込まれて自殺してしまった社長もいました。
「銀行は晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を奪う」――まさにそのとおりです。
借入ができないので、資産売却やリスケジュール(返済猶予)、コスト削減、
いわゆるリストラなどをして、なるべくお金を減らさない施策を実行するのですが、
再生する時間が稼げないケースが多数あります。

■会社を守るのは「利益」ではなく、「現預金」です

「経営者にお金を任せられている」という認識のない税理士と、
「税理は財務を分かっている」と勘違いしている経営者のギャップは、
中小企業にとって大きな問題です。
過去の「会計」ではなく、未来の「財務」を考えましょう。
1日でも「長く」「多く」手元に資金を残す方法を考えていけばいいのです。
会社を守るのは「利益」ではなく、「現預金」です。
とにかく手元の現預金を増やすには、どんどん借入をして現預金を集めるべきです。

必要以上の借入をすることに抵抗を感じる経営者がいるかもしれませんが、
そもそも銀行は雨の日に傘を貸してくれないのです。
それが分かっているのであれば、晴れの日に借りまくるしかないのです。
「そんなに簡単に貸してくれないよ」と嘆く経営者もいるかもしれませんが、
手順をきちんと踏んでいけば、そんなに難しい問題ではありません。
貸してくれないのであれば、返さない。
つまり、雨の日になったら返さないという選択肢も取れます。

会社を成長させるのに欠かせないのもまた、「利益」ではなく「現預金」です。
企業が儲かるようになるには、投資は必須なのです。
投資は小さく、回収は早く、調達は大きくする。
このサイクルを大きくしていくことで企業は伸びていき、儲かるようになります。
まずは調達して手元の現預金を厚くしましょう。
そのための方法を本書でわかりやすく紹介します。

  • レビュー

【借りたら返すな! いちばん得する! 儲かる会社に変わるお金の借り方・残し方】お金を貸した側より借りた側が強い!